Jeff Richman

JR_LikeThis

Jeff Richmanは自分の師であり、憧れたアーティスト、ギタリスト、作曲家、アレンジャーです。

 

自分が最も影響を受けたと言っていいくらい彼の演奏や、楽曲に染まっていました。

 

ジェフリッチマンはJohn ScofieldやBill Frisell、Mile Stern、Al Di Meolaと共に、バークリー時代にPat Methenyの指導を受けた一人です。

 

他のプレーヤーとは違って、ギターヒーローのような扱いは残念ながら受けていませんが、

彼らと同じように音楽を学び、同じ環境でジャズシーンを生きた一人です。

 

音楽シーンの中では、ジョンスコやマイクスターンのような華やかなギタリストでは、ジェフは決してありませんが、自分にとって彼の音楽はとてつもないほど魅力的なものでした。

 

彼はそんなに派手はプレイはしません。

しかし、彼のアレンジされた楽曲や、彼の曲は、聴く人をを惹きつける何か不思議な力を持っています。

 

彼のプレイもまた独特の魅力を持っていました。

 

普段の授業中の演奏でも、彼独特のアプローチが常に現れていましたし、

自分は初めて彼の演奏を見たときに、ものすごい衝撃を受けました。

 

そして、彼の曲ばかり演奏する日々になっていきました。

少しでも彼の感覚に近づきたいと、日々追いかけた留学時代。

 

憧れのギタリストです。

 

Jeff Richman Website

Jeff Richman “My Old Room”
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

YouTube

Twitter

リンク

ページ上部へ戻る